よくあるご質問

■医薬品

漢方薬全般

医師から処方された薬を服用しています。漢方薬と一緒に服用してもいいでしょうか?
併用する場合は、必ず事前に医師、薬剤師または登録販売者へ相談してください。一般用漢方薬と医療用医薬品の併用により、それぞれの薬が作用に影響を及ぼしあったり、副作用が発生する可能性もあります。
当社では、薬剤師および登録販売者がご相談の対応をいたします。
フリーダイヤル:0120-009-642(受付時間:9:00~17:00 土・日・祝日、年末年始を除く)
他の漢方薬を服用しています。追加して服用したいですが大丈夫でしょうか?
いくつかの漢方薬を併用したり、西洋薬の成分が漢方薬と重なった場合、注意が必要なことがあります。詳しくは医師、薬剤師または登録販売者へ相談してください。
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漢方薬をジュースや牛乳で服用してもいいでしょうか?
常温の水かで服用することをお勧めしています。ジュースや牛乳などで薬を服用すると、薬の吸収や、作用に影響が出る可能性があります。
食前、食間とはいつのことですか?
食前とは、食事の20〜30分前のことです。食間とは食後2~3時間を指し、食事の最中ではありません。
なぜ 食前・食間に服用するのでしょうか?
一般的に漢方薬は食べ物の延長上にある生薬で構成されているものが多く、下部消化管に早く届く方が効果的であるため、空腹時の服用が良いとされています。
漢方薬をこどもに服用させたいと考えています。何歳から服用できますか?
漢方薬によって様々ですが、小児(15歳未満)の用法および用量がある漢方薬もあります。漢方薬の容器や説明文書の【用法・用量】で確認することができます。小児の用法および用量がある漢方薬をお子さまに服用させる場合は、保護者の指導監督のもとで行ってください。
漢方薬は長く続けないと効果がでないのでしょうか?
目的や症状によって服用する漢方薬が異なります。体質の改善や慢性的な症状を治したいときは、効果を実感できるまで数ヶ月間を要する場合もあります。一方、風邪や胃腸の症状(胃痛や便秘など)などに対しては短期間で効果を実感できる漢方薬もあります。
漢方薬の効果の目安ってあるのでしょうか?どうなったら服用をやめていいのでしょうか?
漢方薬に限らず、薬局や薬店で購入できる一般用医薬品の多くは、症状の緩和を目的としています。効果の実感は人それぞれですが、薬が症状にあっていれば、1ヶ月くらい服用すると、何らかの改善が実感できます。効果を実感されている時点では継続して服用されることをお勧めしますが、症状がなくなった時点で服用を中止してもかまいません。1ヶ月くらい服用しても効果がみられない場合は、薬が合っていない可能性もありますので、医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。
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民間薬と漢方薬の違いは?
アマチャヅルのお茶やレンコンジュース、ドクダミ、クコ茶、ゲンノショウコ、ビワ葉など、健康や美容を目的に薬草を煎じて飲み続けている方もいらっしゃいます。これらは民間薬と呼ばれています。
漢方薬は民間薬とは次の点で区別されています。
・漢方医学的な理論にのっとって使われる。
・数種の生薬が一定の分量比で組み合わされて用いられる。
・その組み合わせを方剤と言って、○○湯などの名称がある。
・目標とする病態が明確である。
妊娠中(または授乳中)ですが、漢方薬は服用していいでしょうか?
妊娠中(または授乳中)は特別なお体の状態ですので、薬を服用される場合は、必ず産婦人科医等に服用してもよいか確認してください。

八味地黄丸エキス錠

最近とても疲れやすく、夜トイレに行きたくなって数回、目が覚めてしまいます。「八味地黄丸エキス錠」を服用してもいいでしょうか?
胃腸の治療を受けていない、体力が中程度以下の方で、そのような症状のある方に服用をお勧めしております。普段食欲がなく胃腸薬を常用していたり、下痢や軟便で医療機関にかかっていらっしゃるような胃腸が弱い方にはお勧めしておりません。
「胃腸が弱い方」とはどのくらいの程度を想定しているのか?
普段食欲がなく、胃腸薬を常用していたり、下痢や軟便で医療機関にかかっていらっしゃるような方を想定しています。
漢方薬は、生薬からできているので副作用もなく安心だと聞きました。日本ヘルスケアアドバイザーズの「八味地黄丸エキス錠」も漢方製剤のようですし、安心ですよね?
漢方薬も副作用が現れることがあります。「八味地黄丸エキス錠」では発疹やかゆみ、食欲不振や腹痛、動悸や口唇・舌のしびれなどがあらわれた場合は副作用である可能性がありますので、服用を中止し医師、薬剤師または登録販売者へ相談してください。
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「八味地黄丸エキス錠」は長期に服用しても大丈夫ですか?
「八味地黄丸エキス錠」は加齢に伴う慢性的な症状である頻尿、排尿困難、軽い尿漏れ、疲れ、手足の冷え、口の渇き、高齢者のかすみ目、腰痛などに使われる漢方薬です。効果を実感されている時点では継続して服用されることをお勧めしますが、症状がなくなった時点で服用を中止してもかまいません。一方、1ヵ月くらい服用してもまったく症状の改善がみられない場合は、お薬が合わない可能性もありますので、医師、薬剤師または登録販売者へ相談してください。
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数ヶ月前からサプリメント(健康食品)を摂取しています。併せて「八味地黄丸エキス錠」を服用して大丈夫でしょうか?
基本的にサプリメント(健康食品)はお薬と一緒に摂っても差し支えありませんが、飲み合わせによっては医薬品の効果に影響がでる場合もあります。一緒に使用する場合は、医師、薬剤師または登録販売者へ相談してください。
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女性でも服用できますか?
性別を問わず、服用いただけます。「八味地黄丸エキス錠」の説明文書に記されている効能・効果の症状と、現在のお客さまの症状が当てはまっていれば、問題なく服用できます。
八味丸と八味地黄丸は同じですか?
八味丸と八味地黄丸は同じです。
排尿時に痛みがあるのですが、「八味地黄丸エキス錠」を服用してもよいですか?
排尿時に痛みがある場合には、なんらかの急性疾患が隠れている可能性もあります。早めに医療機関を受診することをお勧めいたします。

当帰芍薬散エキス錠、加味逍遙散エキス錠、桂枝茯苓丸エキス錠

更年期とは、いったいなんでしょうか?
女性の場合、閉経をはさんだ前後10年間を指します。女性であれば、誰にでも訪れる期間です。
更年期症状とは、具体的にどのような症状なのでしょうか?
人それぞれですが、月経不順、だるい、疲れやすい、イライラする、汗やのぼせ、肩こり、寝つきが悪い、眠りが浅い、冷え、頭痛、めまい、動悸などがあります。
更年期障害の治療には、どのようなものがあるのでしょうか?
ホルモン補充療法と漢方治療が、更年期障害の2大治療法といわれています。
年齢は40代後半です。最近いろいろなところが不調です。日々不調が変わることもありますが、漢方薬で良くなるのでしょうか?
更年期症状を訴える人は、さまざまな不調に悩まされていることがほとんどです。そういった不定愁訴に効果的なのが漢方薬だといわれています。 漢方薬はある決まった症状に効果があるというより、全身の血液や水分などの巡りをよくして、からだ全体のバランスを整え、不調を改善するといわれています。 医薬品の説明文書に記されている効能・効果の症状を、少しでも感じていらっしゃるなら、服用いただけます。
閉経直後から汗が気になるようになりました。夜寝ていても汗をかき、途中で目が覚めてしまいます。閉経前の更年期症状は、軽くて何もしていませんでした。 今から漢方薬をのんでも効果はあるでしょうか?
医薬品の説明文書に記されている効能・効果の症状と、現在のお客様の症状が当てはまっていれば、問題なく服用でき、効果が期待できます。
症状が治まったので、服用を中止したいです。再度、症状が出てくることはありますか?
症状が治まれば服用を中止いただけます。ただし、再度、症状が現れる可能性もあります。そのような場合は、再び服用を開始していただくことができます。
男性でも服用できますか?
性別を問わず、服用いただけます。医薬品の説明文書に記されている効能・効果の症状と、現在のお客様の症状が当てはまっていれば、問題なく服用できます。

■サプリメント

サプリメント全般

食物アレルギーがありますが、摂取して大丈夫でしょうか?
パッケージ等に記載しております原材料をご使用の前に必ず確認してください。
処方薬を内服しています。一緒にサプリメントを摂取していいですか?
基本的にサプリメント(健康食品)はお薬と一緒に摂っても差し支えありませんが、飲み合わせによっては医薬品の効果に影響がでる場合もあります。一緒に使用する場合は、医師、薬剤師または登録販売者へ相談してください。
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効果を感じたいので、目安量以上に摂取していいですか?
サプリメントを多量に使用することによって、健康増進や病を治すものではありません。1日の目安量を守ってお召し上がりください。
サプリメントは複数使用しても問題ないですか?
健康食品ですので、一度に複数のサプリメントを使用することは問題ありません。成分が重なってしまったりするものもありますので、1日の目安量を参考に調整して使用してください。
噛んで摂取してもいいですか?
基本的に問題ありません。成分特有の味がしますので、噛まずにそのまま水などと一緒にお召し上がりいただくことをお勧めしています。
妊娠・授乳中にサプリメントを使用していいですか?
健康食品ですので、健康維持を助ける目的で妊娠・授乳中の方にもご使用いただけます。しかしながら、商品によっては積極的にお勧めしていないものもあります。妊娠・授乳中の方がご使用になる場合は、医師、薬剤師または登録販売者へ相談してください。
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こどもも使用できますか?
(株)日本ヘルスケアアドバイザーズのサプリメントは、お子さまが使用することをお勧めしておりません

■オンラインショップ全般

日本ヘルスケアアドバイザーズオンラインショップについて

営業時間は何時までですか?
当社営業時間は以下のようになっております。
<< お電話でのお問い合わせ・ご注文 >>
9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
0120-009-642 ((株)日本ヘルスケアアドバイザーズカスタマーセンター)
<< FAXでのご注文 >>
年中無休・24時間受付
0120-666-035
<< インターネットでのご注文 >>
年中無休・24時間受付
※ハガキ・FAX・インターネットでのお問い合わせにつきましては、承っておりません。
個人情報は安全に管理されていますか?
当社では、個人情報保護方針を定め、個人情報の適正な取り扱い・管理・維持に努めております。
メールアドレス・パスワードによる個人情報へのアクセスの管理・保存・廃棄ルールの徹底、ファイアウォールの構築、そして外来者の入退室管理などを行っております。
詳しくは、【個人情報保護方針】をご覧ください。
「Yahoo!JAPAN ID連携」とはなんですか?

Yahoo! JAPANに登録されているお客様の情報を自動的に取得し、お名前、ご住所等の入力を省略できるサービスです。
Yahoo!JAPAN IDとの連携後、会員登録画面へ進みます。
※Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび連携は、当オンラインショップへご登録いただく際に、Yahoo! JAPANご登録情報を取得するために1度だけ実施します。以降の当オンラインショップご利用時にはYahoo! JAPAN IDでのログインおよびサービス連携は行いません。
 【取得できる情報】お名前、お名前(フリガナ)、郵便番号、住所、メールアドレス、生年 
  ※但し、Yahoo!JAPAN ID登録情報にご登録が無い項目は取得できません。
 
Yahoo! JAPANに登録されているお客様の情報を当オンラインショップでご利用いただくため、下記のステップが必要です。
ステップ1:Yahoo! JAPANにログインしてください。
ステップ2:注意事項を確認し、問題なければ [同意する]ボタンを押してください。
ステップ3:当オンラインショップの会員登録画面へ進みます。自動入力された情報をご確認いただき、必要に応じて修正後に「同意する」ボタンをクリックして会員登録をお願いいたします。

参考<Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ:外部環境(外部サイト)からのYahoo! JAPAN IDでのログインについて>
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/42011

ドメイン指定受信とはなんですか?

【ドメイン指定受信について】
携帯電話のメールアドレスを登録される場合は、迷惑メールと判定されないためにも、「ドメイン指定受信」設定で「@nha.co.jp」を追加してください。

「@nha.co.jp」からのメールを受信設定
【指定受信リスト設定】
「迷惑メールフィルター設定」→「詳細設定」→「指定受信リスト設定」→「@nha.co.jp」登録

【なりすまし規制設定】
「迷惑メールフィルター設定」→「詳細設定」→「指定受信リスト設定」→『※なりすまし規制を設定して自動転送メールを受信する場合はこちら』→「@nha.co.jp」登録

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オンラインショップ会員の退会につきましては、
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ご注文・配送について

注文してから、どのくらいで届きますか?
ご注文をいただいてから1週間程度でお届けいたします。
※ご配送地域によって異なりますが、 出荷後に発生した交通事情や天候などによって、配送が遅れることがあります。また、離島部および一部地域は配送に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
注文した商品のキャンセルや変更・追加はできますか?
ご注文後、商品の出荷前であればキャンセル・変更・追加が可能です。
まずは、お電話にてカスタマーセンター(0120-009-642)までご連絡ください。
登録住所以外に届けてもらうことはできますか?
カート内【お届け先の指定】ページにて、お届け先のご指定を承っております。

お支払い方法について

支払い方法は選べますか?
クレジットカード払い、代金引換払い、後払いからお選びいただけます。
詳しくは、【お支払いについて】ページをご覧ください。
支払い手数料はかかりますか?
【クレジットカード払い】の場合は、お支払い手数料はいただいておりません。 
※クレジット会社所定の手数料がかかる場合があります。
【代金引換払い】の場合は、代引手数料324円(税込)をご負担ください。
【後払い】の場合は、後払い手数料324円(税込)をご負担ください。
詳しくは、【お支払い方法について】ページをご覧ください。
領収書を発行してもらうことは可能ですか?
【クレジットカード払い】の場合、ご要望の方へは別途、郵送にて対応させていただきます。
【代金引換払い】の場合、料金支払いと引き換えに、宅配業者が代金引換用の領収書をお渡ししております。
【後払い】の場合、郵便局またはコンビニエンスストアの受領印が押された払込受領証が、領収書としてご利用いただけます。
送料について教えてください。
送料
※お買い上げ商品の数量/お届け日時指定の有無/お支払方法によって、配送方法と送料が異なります。
配送方法 送料 特記事項
ネコポス 216円(税込) ・お買い上げ商品がネコポスの箱サイズにおさまる場合、ネコポスで配送いたします。
※お届け日/お届け時間を指定した場合は、宅急便コンパクトで配送いたします。
※代金引換払いを選択された場合は、宅急便コンパクトで配送いたします。
宅急便コンパクト 540円(税込) ・お買い上げ商品がネコポスの箱サイズにおさまらない場合、宅急便コンパクトで配送いたします。
宅急便 756円(税込) ・お買い上げ商品が宅急便コンパクトの箱サイズにおさまらない場合、宅急便60サイズで配送いたします。

かかりつけ定期便・3ヶ月毎お届けコースご利用のお客さまは、送料無料でのお届けとなります。

返品について

返品・交換したいのですが、どうしたらよいですか?
インターネットからの返品・交換は受け付けておりませんので、まずはお電話にてご相談ください。
0120-009-642 (株)日本ヘルスケアアドバイザーズカスタマーセンター
開封・使用した商品でも返品・交換できますか?
申し訳ございませんが、商品開封済みの場合は承っておりません。
商品の返品・交換は、商品到着後8日以内で新品未開封のものに限り承っております。
詳しくは、【返品・交換について】ページをご覧ください。
返品・交換するときの送料はどうなりますか?
配送ミスなど当社理由による返品・交換の返送料、手数料は当社が負担いたします。
ご注文間違いなど、お客さまのご都合による返品・交換の場合、返送料、返金に係る手数料はお客さまのご負担とさせていただきます。
いずれの場合も、まずはお電話にてご相談ください。
0120-009-642  (株)日本ヘルスケアアドバイザーズカスタマーセンター
商品が届いたのですが、頼んだ商品と違っていました。どうすればよいですか?
まずは、お電話にてカスタマーセンター(0120-009-642)までご連絡ください。
当社での商品手配において間違いがございました場合は、返送料、手数料は当社にて負担させていただきます。

定期購入について

定期購入は何回続けないといけないのですか?
回数制限は設けておりません。
定期購入の次回の出荷日を教えてください。
マイページのご注文履歴(定期の契約情報)からご確認いただけます。
定期購入のお届け日・お届け周期(サイクル)の変更はできますか?
はい、ご変更できます。
お手数ですが、カスタマーセンター(0120-009-642)までご連絡ください。
なお、定期購入のご変更は、次回定期お届け予定日の7日前までにご連絡ください。
次の発送分から届け先を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
お届け先の変更につきましては、お手数ですが、お電話にてカスタマーセンター(0120-009-642)までご連絡ください。
定期購入の商品を変更をしたいのですが、どうしたらよいですか?
定期購入コースの商品を変更ご希望の場合は、
お手数ですが、お電話にてカスタマーセンター(0120-009-642)までお申し付けください。
定期購入をお休み・中止したいです。
定期購入のお休み・中止につきましては、
お手数ですが、お電話にてカスタマーセンター(0120-009-642)までご連絡ください。

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